電話代行サービスの利用をお勧めしたい会社・業種とは

01電話代行サービスは基本的にどんな会社・業種でも利用が可能

コミュニケーションの取り方が多様になった現代においても、「電話」はビジネスにおいて非常に重要なツールであり続けています。1本の電話が大きなビジネスチャンスを生み出すことがありますし、逆に、たった1本の電話を取り逃がしたことでチャンスを逸したり、クレームに繋がったりしてしまうこともあるからです。 とはいえ「電話対応ばかりに労力をかけるのは難しい」という方々にお勧めしたいのが「電話代行サービス」です。

基本的に電話代行サービスはどのような会社・業種の方でもご利用いただけるサービスですが、その中でも特にお勧めしたい会社・業種があることも事実です。そこで次の項から、電話代行サービスの利用をお勧めしたい会社・業種を、タイプ別に見ていきます。

1.集中することで作業効率を高めたい業種
IT関連、システム・ソフトウェア開発、マスコミ・芸能・音楽関連、建設・建築・デザイン、出版・印刷など

短時間に集中して作業をしたい業種の方の場合、デスクワークがメインの業務なので電話を受けること自体は難しくないものの、電話対応に時間を取られると集中力が削がれ、作業効率が下がってしまいます。

電話代行サービスというと、外出が多い会社・業種の方が利用するものと考えがちですが、実際には「会社にいる間にできる限り作業に集中したいので、電話には出られるけど、電話代行サービスを活用する」という方も多いのです。e秘書の場合、受けた電話の内容はすぐにメールで契約者様に報告を行いますので、もしも迅速に対応する必要がある電話であれば、すぐにお客様から折り返しの電話をしていただくことが可能になります。

2.電話問い合わせが多い業種
アパレル、コンサルティング、サービス業、保険・広告代理店、保険代理店、美容・健康、不動産など

顧客からの問い合わせが多く、電話を介して商談を行うことが多い業種の方にとって、電話に出られないことは大きな痛手になり兼ねません。小規模な企業の場合は特に、社員全員が外出をしていて会社にかかってきた電話に誰も出られない、ということもあり得ます。そこで、そうした電話でのコミュニケーションが発生しやすい業種の方に対しても、電話代行サービスはお勧めと言えるでしょう。

予想されるコール数に合わせて豊富なプランが選べるe秘書なら、会社にかかってきた電話を取り逃がすことはありません。また、1日単位から利用可能なスポット契約や24時間対応、土日のみの対応などもご用意していますので、自社の事情に合わせて使い分けをしていただくことが可能です。

3. 専門用語でのやり取りが多い業種の方
医療・福祉、商社・輸入・貿易、広告代理店・広告関連、官公庁・省庁、教育・アドバイザー、司法書士・行政書士、税理士・公認会計士、弁護士・法律関連など

専門用語でのやり取りが発生する会社・業種の方の場合、電話対応専用の事務員を雇ったとしても、その事務員に専門用語や注意点を教育するためのコストが必要となります。

しかしe秘書はこれまで30年以上に渡って多種多様な業種のお客様の電話代行を行ってきたので、様々な業界で使われる専門用語に対する知見を有しています。「電話対応のスタッフを雇いたいけど、一から教え込むのは...」とお考えの方は、ぜひご相談ください。

4. 電話対応スタッフにかける経費を削減したい企業様
外食・中食産業、食品、生活関連サービス業、製造・販売業など

消費者向けのキャンペーンの主管となる部署など、大手企業の一部の部署で、当社のサービスをご利用いただくケースも多くあります。

そうした部署は専用のコールセンターを開設することもありますが、実際のところ、コールセンターを開設しようとすると比較的高額な費用と綿密な準備が必要になるのです。そこで電話代行サービスを活用してコストを抑え、かつ高水準な対応を実現するというお客様も多くいます。e秘書ではキャンペーン事務局にも対応できるプランをご用意していますので、そういったニーズにもお応えすることができます。

当社では、そのお客様の希望や事情に合わせて最適なサービスをご提案させていただきます。電話対応に対するお悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

お電話で無料相談を承ります
e秘書®サービス専用窓口
0120-600-024
全日9時~21時
かんたんな質問に答えるだけでお見積ができる

料金シミュレーション